--年--月--日 --:--


ジム通い

2005年11月26日 00:00

スポーツクラブへは週に4回行くようにしている。
上手くいけば5回。一番安い平日夜限定会員だから、つまり毎日。
要するに暇なわけだ(笑

冗談じゃねえわい、やり繰りして時間作ってんだ。
仕事さっさと切り上げて、くだらん酒席は断ったうえで付き合いを厳選して時間は作るもんなのだー


最近暖房を強めたのかジムの空気が悪い。というかひどく臭い。
まるで部室のように一瞬むせ返るほどだが私もエアロバイクじゃ床に水溜まりを作るほど汗をかくのだから文句言いっこなし。




そう、自転車を本気になって始めてからジムでエアロバイクばかり漕いでいる。それまではプールばかりだったのにすっかりご無沙汰で、先週1ヶ月半ぶりで泳いだら1キロもいかないうちに溺れそうになって慌てた。いやもう、背筋が攣るなんて初めての体験だ。

しかし、水泳用筋力は落ちたものの心肺機能は明らかに向上していることが実感できたのがちょっと嬉しい。それに、やはり水泳は大きな筋肉を使うから終わったあとの疲労的充実感も大きい。様々な筋肉達を総動員するよう意識して泳いでみたのだがこれが効果てきめんで、カラダが活性化しているのがモロに実感できるのが楽しい。今後はジムとプールをもう少しバランス良くこなしていくとしよう。


んで、ジムなのだが私はエアロバイクだけでウェイトトレーニングは一切しない。必要なのは「動く筋肉」「酸素を多く吸収する筋肉」なのでわざわざ飾りのような肉をつけて重りにすることもあるまい。もちろんウェイトもマッチョ系だけでなくしなやかな筋肉をつける方法があるのはわかる。故障の防止用筋肉が必要なことも理解しているが、実際のところ自転車が速くなるための筋肉は自転車に乗って作るしかないのも事実だし、速く長く泳ぐにもやはり泳いででしか作れないのだ。それにアレだ、今や私は押しも押されぬ痔主様なので踏ん張るのは危険。


エアロバイクは基本60分。調子が良ければプラス15分。
軽く(100ワット)10分、少し上げて(130~160ワット)20分、頑張って10分(200ワット)。心拍数は140前後でケイデンス100~105rpmのクルクル燃焼系。それから最大負荷(マシンによって300だったり450だったり)をインターバルで5セット。心拍数は180前後に留めるが調子悪い日は一気に190超えてちょっと危ない。んで、また低負荷高回転でクールダウン。
もう、とんでもないほど汗をかく。自分のポジションじゃないしフラットペダルだからペダリングスキルに役立ちそうもないのは承知のうえで心肺機能向上が目的ってことで。
これこそ意味なさそうだが最近はダンシング(立ち漕ぎ)も取り入れている。300ワット80rpmで3分X5セットもやると尻もモモも燃えそうになる。これは耐乳酸筋トレのつもりでやっているが、周りの人にしてみたらエアロバイクで立ち漕ぎ始められたらさぞ鬱陶しかろう(笑

ここまでやるとちょっとは運動した気になれるものの実走とは大きくかけ離れているので、時間を作って行ってるのに時間の無駄のように思えるのが悲しい。


モニターではMTVやスポーツ中継が定番なのだが、たまにディスカバリーチャンネルを映してる日はアタリで、眺めているだけでちっとも飽きない。そしてiPodが活躍してくれる。
そういや私以外の誰もハンドルバーを下向きにしていない。シートもうんと低く上体直立の下半身詰まった状態なんだけど、あれじゃ脚は回らないしどこの筋肉も使えないだろ。まるでサーカスの熊みたいだが他人のことはどうでもいいか。

どうでもよくないのがおしゃべりである。そう頻繁ではないにしても女性連中と、これはホントにうざいのだがサッカー好きらしき男共はよくしゃべってかなわん。イヤホン突っ込んでるのに割り込んでくるのだからかなりのキンキン声だ。死ねとは言わんがおしゃべりはロビーでしたまへ。
昨日は隣の2台が友人同士らしく、さらに数人が横に立ってあーだのこうだのと、声もそうだが側に立たれるのも鬱陶しかった。数分は我慢したもののたまらず「おまえらうるさいな、あっち行け」と小声で抗議。すごいブスとデブだった。
文句言うのは簡単だ。しかし、言うも言われるも気分悪いわけで、私だってできれば言いたくない。気分転換がてらのフィットネスは大いに結構かと思うが真剣にトレーニングしてる者も大勢いるんだからそのへんはちょっと考えて欲しいものだ。プンスカ。


たっぷりストレッチをしてロッカールームに戻ると、ドアのすぐ前でオッサンというかお爺ちゃんが座ってた。風呂上がりなんだろう、全裸で床にぺたんと座ってタオルをたたんでる。あーた、幼児か!(笑)
せめてしゃがんでください。そうでなきゃ先にパンツはくとか。
ってか、10時半。年寄りは寝る時間ですよ!



通い始めてもうすぐ1年。
もう、しっかり生活のリズムに組み込まれている。

うん、悪くない。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/99-ef5228f0
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


